スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q114_手間のかからないカレーの具材のお勧めを教えて下さい

今日のスパイスお悩みはコチラ



「手間のかからないカレーの具材のお勧めを教えて下さい 料理が苦手でどちらかというと苦痛を感じます。手に疾患もありあまり手のかかることはしたくありません。家族がカレーを食べたがります。たくさん食べるので具だくさんでたくさん作って欲しいと言われます。 じゃがいもは安くて美味しいのですが皮をむくのが手間で…下処理済みの野菜セットも見かけましたが当たり前ですがお値段の割に量がすくなく…当方の貧相な想像力ではカレーというとお肉にんじんじゃがいも玉ねぎくらいしか思いつきません。

お料理がお好きな方、お勧めの手間のない具材のアイデアを教えて下さいm( )m ・豚コマ等はパックからそのまま鍋に入れて焼けるのでOK ・タマネギは切るのに手間が少ないのでOK ・にんじんはピーラーで皮をむいたりちょっと微妙だけど許容範囲 ・じゃがいもは洗ったり皮をむいたりが手間で何個もやりたくない… ・お肉は鶏モモ肉のかたまりのように自分で切るのはなるべく避けたい(特に皮が切りづらい) ・野菜は「下ゆで」「あく抜き」等下処理が必要な物はなるべく避けたいが皮をむかず切るだけとかならアリ 貧相な発想なのでこのくらいしか思いつきませんでした。お料理得意な方、お好きな方は素晴らしい才能だと思います」 というお悩み。

A_回答

手間のかからないということであれば、缶詰を使ったスパイスカレーはいかがでしょうか。

  • イワシ
  • シーチキン
  • 一通り試しましがたどれも美味しいですよ。まぁ、調理すら面倒ということであれば、レトルトカレーに掘り込むで煮るだけでも十分です^^