スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q086_「わさび」って植物あるけど、「からし」って植物あるの?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「「わさび」って植物あるけど、「からし」って植物あるの?無いなら何混ぜたもの? 細かく書いて」 というご質問。

A_回答

植物ですよ。 スパイスで使われる部分は、カラシナと呼ばれる種子になります。別名からしと呼ばれています(英語ではマスタード)。菜の花のような黄色い花が咲く植物です^^

気になるわさびの話はこちら

気になるマスタードの話はこちら