スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q083_生姜の砂糖漬けってスーパーやコンビニで売ってるでしょうか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「生姜の砂糖漬けってスーパーやコンビニで売ってるでしょうか?」 というご質問。

A_回答

私も好きですが、そう言えば、コンビニで見ませんよねぇ。昔ながらの商店街に売っているイメージです。 コンビニにリクエストしたら置いてもらえるのでしょうか。。ちょっと気になったので、作り方を調べてみました。 材料は、

  • 生姜
  • 砂糖
  • ラニュー糖(なくても良さそうです)
  • 凝ったものがいらないですね。

    準備

  • 生姜を2~3ミリの厚さに薄切りし、水に30分つけおき
  • 手順

  • 水を入れた鍋に生姜を入れて沸騰させる(3度ほど煮立てる)
  • 水を切り、砂糖をかぶせる
  • 中火、弱火で砂糖を焦がさないように煮詰める
  • 生姜と砂糖を混ぜながら煮詰める
  • 砂糖がザラザラの状態になったら、冷ます
  • ふむふむちょっと作ってみようかしら。そしてコンビニに置いたら、質問者さま、買ってくれますか?笑

    気になる生姜の話はこちら